カテゴリー
コトコト日記

【熱中症対策】


梅雨が明け、連日暑い日が続いています。

「真夏日」がきたと思えばもう連日「猛暑日」、更に夜も暑い「熱帯夜」・・・特にこの時期は湿度が高く、不快指数も高いですね。

高温多湿の環境に長くいると体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節が上手くいかなくなり、体内に熱がこもって「熱中症」となります。屋外だけではなく、室内でも熱中症は発症します。


熱中症の症状としは、めまいや立ちくらみ、頭痛や吐き気などがあります。進行すると応答が鈍くなり、言動や返事がおかしい、意識消失などもみられます。

予防のため「暑さを避ける」ことや「こまめな水分を補給」を行いましょう。屋外では日傘や帽子の利用、こまめな休憩、室内では上手にエアコンを利用して暑さを防ぎます。
暑い時は、喉が渇いたと感じる前にこまめに水分をとることをお勧めします。この際、塩分を含んだ飲み物も必要です。大量に汗をかくと脱水になるので、水分とともに汗に含まれる塩分も補給することが大事です。


応急処置としては、まず冷房の効いた部屋や日陰など涼しい場所へ移動し、衣服を緩めて体を冷やします。氷枕や冷やしたペットボトルなどで首筋、脇の下などを冷やし、更に経口補水液やスポーツドリンクなどの水分補給を行います。意識状態がおかしい場合や、自力で水分がとることができない場合などは医療機関を受診して下さい。


夏休みには屋外で遊んだりプールや海に行ったりと楽しいことが多いと思います。熱中症とともに紫外線対策も怠らず、また日頃から十分な栄養や休養を取って暑い夏を乗り切りましょう。